So-net無料ブログ作成

新調 [iPhone]

seaandsand_01.jpg


iPhone 4 のケースを変えてみました。
今までは、クリアホルダー + BUILTのケース でしたが、
 今回は プラ枠 タイプに。
 (Monocoque #01 by Micro Solution)
シリコン枠の、色が変更できるところと、軽量なところが、
 まあいい感じ。(緑色に凝っている、私です)
ちなみに、裏面には鏡面シールを貼って、実用性も確保。

近年の最高のガジェットは、私的には iPhone 4 ですね。
通信料込み込みとはいえ、結構な出費となりますが、
 いろいろ面白さのある端末です。
カメラとして、ネット端末として、欠かせません。
電話機としても、そこそこ使えますね。
メモリがアプリでいっぱいになっているので、
 音楽を聴いたりするのには使っていないのですが、
 とにかく、役立っています。
まあ、今となれば、アンドロイド端末 でもいいのでしょうが、
 しばらくは、このままの予定です。

iPhone 5 は、どうなるのでしょうね。
やはり毎日持ち歩くことを考えると、
 軽くなる方向が望ましいのではないでしょうか。
 (電池が交換できるとなお良いのですが、期待薄かな)
個人的には、iPhone 6 ? まで、待てればいいなあ、
 とは思うのですが。
最近では、最も心配なのは内蔵電池のヘタリなので、
 寝るときは電源を止めていたりするのでした。


そういえば、
 自宅では SoftBankの電波が弱くて困っていたのですが、
 ホームアンテナのサービス(無料)を申し込んだら、解決しました。
まあ、外出先で圏外になったりすることも、少なくないのですが、
 先駆者としての敬意を表し、iPhone を応援している私です。

タグ:iPhone 4

余計な出費 [iPhone]

seandsand_01.JPG

先日、写真保管用の HDD に、データをコピーしようとしたら、
 安定的なアクセスができず、おかしなことに。
この中の 1テラバイト分の最近の写真がなくなったら、
 かなりショック...

幸い、ケーブルの接触が甘かっただけらしく、
 データ喪失は一部のみに限られると思われ、ちょっと安堵。

しかし、このピンチには懲りたので、
 2.0TB の HDD を追加購入して、現在、コピー作業中です。
コピーの時間も、丸一日以上かかる見込み。

少々痛い出費ですが、まあ、安心のためには仕方がありませんね。


上記写真は、私が撮ったのではなく、
 iOS アプリ 「You are Connected」(おすすめ) から。
その中の、とある F1マシン の写真を
 同じく iOS アプリ「Corel Paint it! Now」(おすすめ) で
 (絵画風に)加工したものです。
私の場合、iPhone での使用となるので、
 作業としてはいまいちなところがあるのですが、
 なかなか面白いことが、手軽にできるのはいいですね。
(ちなみに、マシンの色はシルバー、
 エメラルドグリーンのスポンサーカラー、
 ドライバーのヘルメットは赤、と元写真の特徴がでています)

タグ:iPhone 4

なかなかシャープな写り [iPhone]

seaandsand_01.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

iPhone 4 のカメラ、手ぶれしないように撮れば、写りも良好だと思います。
iPhone 3G とは違って、ピント合わせもできるし、比較的近くも撮れます。
(動画も撮れるのですが、試していないので、よくわかりません)

カメラ関係では、シャッター音が大き過ぎるのは難点ですね。
(画面保存の際も、同じ音がするので、ちと不満です)

あと、手で持つと電波が極端に弱くなってしまうのも、困りもの。
例のバンパーが役に立つらしいのですが、まだ手に入れていません。

その他、重要なことですが、メールは実用的に使えそうです。
(Sメール & Gmail を使用)
特に、机上に置いたままのメール作成には、
 iPhone 4 + 画面のキーボード は、安定していて押しやすいです。
コピー & ペーストも自由にできるので、
 机上のメールに関しては、普通の携帯は、もう要らないと思いました。
(歩きながらのメールは、テンキーがある方が良いですね)

seaandsand_02.png
seaandsand_03.jpg
標準アプリは使いたくないという気分から、ついついアプリを追加...。
 TapCal - カレンダーとして使用。シンプルなのが良いです。
 aNote - To Do & memo として使用。デザインが好みです。
 Camera+ - ナイスなカメラ。カメラアプリは、いろいろあって悩みどころ。
(3枚目は TiltShiftGenerator にて加工。カメラの能力を超えた写真も簡単です)

高速化した iPhone 4 は、電話、メール以外にも、
 辞書、読書、ゲーム などなど、便利に使えるので、
 もう普通の携帯はいらないぞ、と決断したのでした。
(写真の au W53CA は3年間使用しました。お疲れ様ですね)
なお、iPhone なしの生活は もうできないと思うので、
 充電を忘れたり、紛失したりするととたいへん困ります。
 今後は要注意です。


日本は敗退してしまいましたね。
あーあ。勝てる試合だったと思うのですが。
この大会の収穫として、守備をある程度しっかりさせて戦うというのは、
 強い相手に対抗するには良案だと再認識しました。
この場合、チームとして華が欠けることになるかもしれませんが、
 守備力、体力、ボールキープ力に劣る選手は不要、という考え方も、
 基本的に賛成です。
要は、強さを発揮できるスタイルを確立 or 追求してほしいです。
そして、たくさんの決まらないチャンスを作るチームではなく、
 もっと勝負どころを生かせるチームを切望したいのでした。
(攻撃的な部分の磨き方が、大きな課題ですね)

タグ:物欲 iPhone 4

無事入手 [iPhone]

seaandsand_01.jpg
iPhone 4 (右側) が届きました。
いろいろ良くなっていますね。

まず、ディスプレーが詳細になり、斜めからもよく見えます。
何よりも指紋が拭き取りやすい、いい画面です。
(色かぶり?については、少し気になりますが、
 小さい画面ですから、深刻ではありません。)
また、3G より、明らかに高速です。
特に、文字入力、辞書アプリが快適になりました。
スピードアップで WEB も使いやすくなり、
 SoftBank の通信能力でも、ある程度きびきび動きます。
ただし、電波が強い場所というのが前提で、
 SoftBank の場合、電波に難がある場所が少なくなく、
 実際、携帯電話として困った話です。
(au を止めるのことにしたのはいいのですが、ちょっと問題です)

まあ、いろいろ問題点はありそうですが、
 この最新デバイスの面白さは他では得られないので、
 当分、これでいきたいと思うのでした。

seaandsand_02 (iPhone 3G).jpg
seaandsand_03 (iPhone 4).jpg
seaandsand_04 (mju Tough-6020).jpg
なお、カメラ能力も上がっているようです。
というか、3G がおもちゃ過ぎ だったので、
 普通の携帯並になったかな、という感じ。
さすがに、mju Tough-6020 を超えるほどの写りではありません。
それでも、カメラアプリ と組み合わせると、楽しさ倍増なのは、
 やはり超越的なガジェットのなせる技 なのでした。


ぱちぱち。
ベスト 16 に進みましたね。
(リアルタイムに見たのは、ロスタイムからですが)
 三戦目はより良くなった、と感じています。
監督については微妙という判断の私ですが、
 結果が当初予想より良いという事実は、評価できます。
(というか、今のチームのかたちに辿り着いたのは、
 監督の試行錯誤のおかげ、と褒めていいと思います。)
なお、ベスト8 に入ればすばらしい成果、と私も思うので、
 次も期待しましょう。
(楽観はしていませんが、幸い勝てる可能性はある相手、とは思います)
他の試合も含めて、いろいろな勝負が楽しみですね。

優勝予測は...難しいですねえ。
決勝が、ブラジル vs アルゼンチン の可能性もあるのかも。
オランダ と ドイツ がどこまで強さを発揮するか、というところも、
 これからの見所でしょうか。

タグ:iPhone 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。