So-net無料ブログ作成
butterfly [蝶, 蛾] ブログトップ
前の5件 | -

おとなしかった [butterfly [蝶, 蛾]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

アゲハ はどこかに飛んでいくことが多いのですが、
 このときは、ひなたで休憩でした。
ちょっと悩みましたが、草むらに進入して撮影しました。
(草むらにはマムシもいるらしく、危険な香りが...とりあえず無事)

被写界深度が浅いので、微妙なピントが難しい面はありますが、
 望遠レンズは適度な距離から撮れるので、自然散歩にも向いていますね。
(望遠マクロレンズがベストかもしれませんが、通常の望遠レンズでも
 1.5m 以内に寄れて、ぼけ方が自然なレンズなら適していると思います)


そういえば、マイクロ4/3 用の望遠レンズも登場するらしいですね。
明るいレンズではないようですが、明るい場所での撮影や、
 動画用途などにはいいかもしれません。
ミラーレスの場合、カメラ側のピント合わせの能力も重要ですが、
 いろいろ楽しもうと思えばレンズ交換を生かした撮影は外せないですから。

Olympus は 4/3のときは高価なレンズを先に整えましたが、
 マイクロ4/3 では逆に比較的手頃な範疇のレンズを先行させています。
趣味性のことを言えば反論もあるのですが、
 ボディに合わせて考えれば当然のことであり、ひとつの正解だと思います。
資金難でなければ、マイクロ4/3 と棲み分けさせたいのはやまやまですが、
 まだ先でしょうか。

なお、最近の結論として、
 E-3 / mju Tough-6020 / iPhone 4 の組み合わせは、かなりいいです。
もし何か強化するなら、私の場合は望遠・超望遠重視ですから、
 E-3 が性能アップすれば、ベストですね。

ひらひら [butterfly [蝶, 蛾]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

結構遠かったというのもありますが、たぶん、MF で撮っています。
これが AF で簡単に撮れたら楽でいいのですが、愉しいかどうかは、
 また別の話です。

E-3 の AFシステム は、まあまあ気に入っています。
S-AF は実用的な速度、精度、感度をもっていますから。
AF ポイントも分散されていて、便利に使うこともあります。

ただ、重要なのは中央部なので、
 要望としては、もっと中心部の密度を上げて、
 動体対応能力を引き上げて欲しいです。


ところで、Sony の新しいカメラは、なかなか野心的ですね。
連写能力と動画に適したAFは、すばらしい、と思われます。
ただし、ファインダーが EVF とのことで、
 自分の感覚で流し撮りしたいという要求には、まだ追従できない
 のではないでしょうか。
カメラに限らず、Sony の製品は面白いところはあるのですが、
 新機軸については実は中途半端なこともあったりするので、
 私は引き気味です。
ただ、カメラ業界は2社独占傾向があるので、4/3 & m4/3 とともに
 いろいろ切り崩して欲しいと思うのでした。

蝶の季節 [butterfly [蝶, 蛾]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

鳥が撮れなくなったら蝶を撮ろう、というのが私の方向性。
今年は、時間が足らないのと、天候不順とかで調子がでませんが、
 夏に向けて、楽しみにしたいところです。

ちなみに、写真は ルリタテハ。
青のラインが美しい、春先にも見られる蝶ですね。


Napster で、いろいろ試聴しているのですが、(基本的に洋楽です)
 あらためて思うのは、初めのアーティストは、とても新鮮だということ。
70年代あたりに絞っても、いろいろな個性に驚くばかり。
(この瞬間 10cc の "Original Soundtrack" を初めて聴いているのですが、
 何とも不思議な雰囲気です。刺激的というか、すごいというか。)
これでも20年以上も洋楽ファンなのですが、まだまだいろいろあります。
なんだか、まだ入り口に立っている、という感じですね。
Napster、もっとゆっくり楽しみたかったなあ。
(とにかく、あと数日、財産作りに励みます。)

不思議な感じ [butterfly [蝶, 蛾]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

花の萼、茎の形が、なかなかステキ。
自然は面白いです。

モンキチョウ が来ていたので、そちらも紹介。
そろそろチョウの季節も終わりなので、また来年となりますが、
 今後とも、コレクション を増やしていきたいと思います。

土曜日は、動きモノの写真を撮りに行く予定です。
(残念ながら、飛行機ではないです。)
天気が良くないと困るのですが、さて。

---
ご参考 - 修正前の画像です。
seaandsand_01_org.JPGseaandsand_02_org.JPG

囲まれて [butterfly [蝶, 蛾]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

ベニシジミ でしょうか。
まとまって咲いている花の中にいると、なかなかかわいい彼らです。
いつかマクロレンズを導入したら、シジミチョウ に
 もっと迫ってみたいですね。

---
ご参考 - 修正前の画像です。
seaandsand_01_org.JPGseaandsand_02_org.JPG
前の5件 | - butterfly [蝶, 蛾] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。