So-net無料ブログ作成
検索選択
bird [鳥, 野鳥] ブログトップ
前の5件 | -

今日は、2013.12.08 [bird [鳥, 野鳥]]

x20131201_MA14693-03.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

E-M1 ですが、少しずつ、鳥撮りにも使っています。
まだ、鳥の数が少なくて、不調ですが。

距離的に遠かったのですが、ISO 2000 でこの描写力。
E-5 より、約一段の進歩は実感できる気がします。
(ということで、画質に対しては、ゴールは見えてきました)

なお、今後は、ときに、いろいろと加工もした写真も使います。
写真の活用法をいろいろ試していきたいということで、
 手持ちのソフトウェアを活用させながらというところです。

今日は、2012.05.05 [bird [鳥, 野鳥]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

また、時間が経ってしまいました。
休みはあったのですが、片付けとか、草刈りとか、
 疲れることばかりで、
 なかなか撮影もままなりません。

そうこうしているうちに、桜は散ってしまい、
 天候によっては、初夏のように暑いことも。

まあ、桜の仲間は、まだ咲いていますので、
 春らしさは感じてます。


写真は、二ヶ月ほど前です。
近くの草むらみたいなところでの
 ジョウビタキ でした。
 (150mm F2.0 + EC-20 + EC-14改造)
3枚目は内蔵フラッシュ使用。
いろいろ試してわかったことのひとつは
 フラッシュをもっと活用したら、面白そう、
 というところ。
そこで、新アイテム...の予定。


さて、忙しくても、
 何とか撮影を楽しまなくっちゃ。

あと、カメラ情報とレース情報には、
 いつも注目です。
F1 と バイク だけではなく、
 SUPER GT も無料放送 (こちら) があるので、
 少しずつ楽しんでます。

サーキットでの撮影に、また行けるといいな、
 と思うのでした。

今日は、2012.04.11 [bird [鳥, 野鳥]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

まだ、梅が残っていたりします。
しかし、季節は巡り、桜が咲き始めました。
今年は、春が重なったという感じです。

時間がないので微妙ですが、
 桜だけは少し撮りたいなあ、と思います。

一方、鳥撮りも終わりな感じ。
先週末、久しぶりに行きましたが、成果はほぼゼロ。
ルリビタキ、ジョウビタキを見かけたことは確かなのですが、
 撮れそうな雰囲気はなかったです。
鳥さんについては、時期ずれになりますが、
 冬の分も、ぼちぼち投稿します。


最近は、E-PL2 も活躍しています。
目的が、記録のための物撮りなので、
 投稿に使える写真はないのですが、楽しいです。
レンズも、まだ 17mm F2.8 だけ。
投資計画の予算がないだけで、
 ほしいレンズはいくつもあったりするので、
 いろいろと残念な気分。

なお、E-PL2、使いやすいです。
特に、拡大表示でピントを正確に合わせて撮る、
 という流れについては、申し分ありません。
EVF がなくても、最低限の目的にはフィットしています。

不満は、ISOをあげると、暗部ノイズが気になるところと、
 近接撮影が多いので、ぼけすぎるところ。
まあ、フラッシュを併用して絞って撮ったりするので、
 さほど問題はないのですが。
E-PL2 に慣れてきたら、
 コンパクトカメラ の出番が減ったのは確かですね。

今日は、2012.04.05 [bird [鳥, 野鳥]]

seaandsand_01.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

写真は、オナガ です。
私的には、かなり珍しいです。(エナガ はお得意様ですが)

運良く庭先から撮ったのですが、
 なぜか、カメラを持っているときに遇えない鳥さんです。
見ての通り、スマートで、かっこいいです。
いつか、近くで撮れたらよいのですが。


先週の日曜日は、久しぶりの モテギ でした。
(BS12 での無料放送もあるようです。こちら を参照ください)
バイクのレースだったのですが、なかなか楽しめました。
撮影の成果の方は、まあまあ、といったところでしたが、
 偶にしか入れてもらえないコースの内側から
 レース観戦できたのは、満足です。
そのときの写真は、そのうちに。

近年、モータースポーツの応援度合いが強まっている私としては、
 ぜひ、リアルな観戦をおすすめ、しておきます。
土曜日の予選なら、価格が安く、混雑もしていないので、
 より気軽さもありますよ。


さて、忙しいので、鳥撮りが十分できないうちに、
 冬が終わってしまいました。
これからは、桜とか、虫撮りとか、しながら、
 また、冬を待つことになる、のでしょうか。

写真撮影の流れからすると、
 私的には、これからの季節が一年の始まり、
 という感じもあるのでした。

今日は、2012.03.28 [bird [鳥, 野鳥]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

私の 現在の通信端末は
 Apple(Softbank) iPhone 4 と Fujitsu(Docomo) F01D です。

iPhone 4 については、
 iPhone 5 を待っている状態だったりします。
少し飽きてきた、というのもあったりしますが、
 それより、電池の寿命が気になるのでした。
また、困ったことが。
なんと、電源ボタンが引っ込んで戻りません。
画面のキャプチャができないよ...はあ?
修理不可能ではないのですが、
 お金と時間をかけたくないなあ、というところです。

もうひとつの F10D (LTE Android tablet) は、
 (田舎なので)3G回線での テザリング が主な用途。
速度はそこそこしかでませんが、まあ、安定しています。
テザリングモードのままでも、
 電池が持つのがうれしいです。
あと、画面がでかいので、
 雑誌の購入とかにも使用しています。
Android は使えるアプリが少ないなあ、
 (iPhone 4 で愛用しているアプリが、あまりない)
 というのが実感なのですが、
 夏には、ICS(Android 4.0) にも対応するとのこと。
この先には、期待したいです。

F10D の二年契約が切れた頃、
 さて、何を選択すべきなのか。
まだ見通せませんが、田舎住まいの悩みです。
(光通信 は、やらないつもり。
 モバイルの方が価値ありなので)

前の5件 | - bird [鳥, 野鳥] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。